今日は「男女共同参画センター」の
ご依頼講座でした。

ITブランディングコンサルタント
Mac&Win(マックウィン)やまもとです。

男女共同参画センター」の職員の方々は、
普段、講座のチラシなどをワードなどの
オフィス製品で作成することが多いようですが、
なかなか難しいようです。

若い方には、教材に書いていない設定を
お伝えしたり、
入力もままならない方々には、
ゆっくり丁寧にお伝えしました。

indent

行頭の位置を揃えるための機能「インデント」
そのままボタンを押すと、1文字分行頭の位置を
右に揃えることができます。
もっと詳細に行頭位置を揃える場合には、
「表示」タブにある「ルーラー」にチェックを入れ、
ルーラー上のインデントマークを
「Alt」キーを押しながらドラッグします。
結構、便利に使えますよ!

そして、仕事として必要な
ショートカットキー」を伝えると、
みなさん、呪文のように
Ctrl+S(上書き保存)
Ctrl+C(コピー)」と
言葉に出してくれて、
少し笑いも含め楽しみながら
学んでいただきました!

1日で十数名の講座はなかなか
しんどいですが、帰り際に
「チラシ作りが楽しくなりそうです」
「30分以上効率よく仕事できそうです」
「難しかったけど、楽しかったです」
などのお言葉をいただけて、
即、仕事に役立てていただけるのが
嬉しいです。