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Illustrator研修(プレゼン資料作成) ver.03

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Illustratorプレゼン資料作成研修(ver.03)

表組み・グラフを盛り込んだプレゼンテーション資料、ニュースレターなど、
ビジネスで利用する複数ページに渡る資料作成の方法を学びます。
また、エクセルやパワーポイントからのコピー&ペーストや、
印刷会社入稿用データ作成と、オフィスで印刷するだけの資料作成とは、
ルールや設定の違いも知っておきましょう。

第1章 入稿用データとオフィス印刷データの違い

  • プレゼンテーション資料作成のながれ
  • 新規ドキュメントの作成と保存
  • Illustratorデータのコピー&ペースト
  • Microsoft Wordデータのコピー&ペースト
  • 入稿用データとオフィス印刷データの作成の違い
  • レイヤー管理

 

第2章 イラストレーターのページ管理

  • ページ管理の基本
  • オフィス印刷するときの必須設定
  • 複数のページに同じロゴを配置する方法
  • 複数のページを作成する方法
  • ページを削除する方法
  • ページを整理する方法
  • ページをコピーする方法
  • ページを異動する方法
  • 効率的に一括修正する方法

第3章 イラストレーターの表作成

  • イラストレーターで表作成する方法
  • イラストレーターで表の編集をする方法
  • 後から編集しやすい文字の入力方法
  • 参考)Microsoft Excelで作成した表を利用する方法
  • 練習)DTPでも利用する表の活用
  • 参考)間隔のある表の作成方法

第4章 イラストレーターのグラフ作成(自動)

  • グラフの種類
  • グラフ作成の方法
  • 棒グラフをイラストレーターのオブジェクトに置き換える方法

第5章 イラストレーターのグラフ作成(手動)

  • オブジェクトの描画とパスの編集
  • パターンの適用
  • 3-Dグラフの作成

第6章 文字を揃える方法

  • 文字パネルと段落パネル
  • イラストレーターで行頭の位置を揃える方法
  • イラストレーターで字下げする方法
  • イラストレーターでぶら下げする方法
  • イラストレーターで文字位置を揃える方法
  • イラストレーターで文字書式を登録する方法

第7章 イラストレーターでプレゼン資料作成

  • パソコンの環境に関係なくプレゼンするためのファイル形式
  • 実際にプレゼン資料を開いて確認

イラストレーター研修(プレゼン資料作成)

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